『笑日記』

2024-10-17 17:00:00

コトダマ

皆さんはコトダマ(言霊)ってどう思われますか?

私は、短大を卒業して初めての就職先がフィットネスクラブのインストラクターでした。

小さな頃からなりたかったCAの夢を諦める事ができなくて、もう一度頑張ろう!と英語の勉強を始めました。

短大が体育科だった私が、CAになれるのか?自分でもかなりのチャレンジだとは思っていましたが、

ひたすら勉強しました。それと同時に、周りにCAになりたい!!CAを目指して頑張っていると

言いまくりました。そして、2年後、地上職(GH)に合格し、半年後に受けた試験でCAになることができました。

この時に、人は思えば叶う!有言実行!という言葉が私の生きていく中で指針となりました。

それからも、あまり人のことを羨ましいとか思わず、人に影響されることなく、自分が信じて選んだ道をまっすぐ進んできました。

 

最近思うのが、表題にもある『コトダマ』です。

私は知らず知らずのうちに、言葉が持つ力を自然と信じているなあと思っています。

『コトダマ』を調べてみると、言霊(ことだま)とは、古代、言葉が持っていると信じられた神秘的な霊力のことです。

言葉には「言霊」があり、発した言葉通りの結果が表れる力があると考えられていたそうです

ちょっと文章にすると、スピリチュアルで宗教的な感じもしますよね。

たとえであったのが、ご飯に美味しいよ〜〜っと言い続けたAと、まずいご飯やな〜〜〜っと言い続けたBなら、

Bの方が早く腐ったというのです。嘘のような話ですが(笑)。

もちろんそんなことはしたことがないので、本当はどうなのかわかりません。

でも、コトダマって私もある気がします。もっと発信していかないといけないですね。

悪いことにコトダマを信じるのではなく、良い事だけで信じときましょう!