『笑日記』

2024-09-23 16:41:00

一気に秋感

 昨日は久々にエアコンなしで寝ました。

何日ぶりだったでしょうか。暑さ寒さもお彼岸まで。と言いますが、

そもそもお彼岸っていつ??

→お彼岸は春秋の年2回あり、「春分の日・秋分の日を中日とした7日間」がお彼岸の期間。そして、毎年決まっていない。

決まっていない?なぜ?

春分の日と秋分の日の具体的な日にちは、天文学的に割り出されているため毎年変わる。

調べてみましたが、私がここに簡単に書けるような内容ではありませんでした(笑)

気になる方はこちらをお読みください。

https://www.nao.ac.jp/faq/a0302.html

色々と言葉の裏側には理由や根拠があるんですね。

自転車が気持ちいい季節です!

秋を楽しみましょう!!!

IMG_7851.jpg