『笑日記』

2024-08-15 07:40:00

お盆休み

お盆休みどう過ごされていますか?

いつもはお盆休みは休んでいるのですが、今回は休みをずらして取っています。

そうして思ったことがあります。

日本ではお正月とお盆、GWが長期のお休みになるのですが、

お正月とGWは銀行も市役所も全部閉まっています。

ただ、お盆は営業してるんですよね。そもそも、祝日は12日だけ。

今更ながらにどうして?という気持ちがあり、調べてみました。

 

『江戸時代に存在していた、「藪入り(やぶいり)」と呼ばれる、夏時期に帰省する風習が受け継がれたことが理由。

藪入りは、住み込み奉公をしている奉公人が、お正月とお盆の16日前後に休みをとって実家に帰ることができるという習慣で、

現代においても年末年始・夏時期の帰省として残っています。特に、夏時期の帰省はお盆の風習と結びついたことで、

家族や親族が揃ってご先祖様の供養を行う風習として根付きました。』

 

ということでした。ご先祖の供養か・・お墓参りも行かなきゃですね。

兎にも角にも、お盆休みは営業しております。バイトくん、バイトちゃんは帰省で

休み明けの納車に間に合わないので、今日は助っ人をお願いしています。

さあ、今日も頑張ろう!!