『笑日記』

2024-06-21 15:41:00

夏至の日に献血へ・・

夏至の日に献血へ・・

palmgarage

 

 

 

今日は『夏至』。夏至は1年でもっとも日が出ている時間が長い日のことです。

北極圏では白夜になり24時間太陽が沈むことがありません。

大阪では半夏生の頃に合わせてタコを食べ、京都では水無月という和菓子を食べるそうです。

 

 

 

そしてやっと梅雨入りですね!2週間遅れだそうです。

 

沖縄は梅雨明け。なんか、変な感じがしますね!

 

 

 

気候や光で成長している植物や野菜はおかしくならないんですかね?

 

人間もこんなに気候が変わっていたら、体調おかしくなりますもんね。

 

 

今日は、献血に行ってきました。

 

毎月行きたくても、女性の成分献血は半年空けなければいけません。

 

『もうそろそろ献血いけるよ』頃から、メールがあり、アプリでお知らせがあり、

 

献血センターから電話があり、とありとあらゆる手段で知らせてくれます。

 

行かなければ・・と思いつつも、半年経ってしまっていました。

 

前回行ってから1年ぶりの献血。時間が経つのは早いものです。

 

そして、今回で10回目。大学の頃、献血バスが来ていたのでよく行っていました。

 

何回かした献血中に、バスの中の閉塞感、針が体に入り血液を抜かれているという恐怖感がいきなりやってきて、

 

それ以降は、献血が怖くてできませんでした。再開したのは5,6年前くらい前のこと。

 

私がいつも行く心斎橋はいつも清潔で、ジュースやお菓子を頂けたり。占いやマッサージなどのイベントも

 

されているんですよ!血液検査もしてもらえますしね!そこで、骨髄バンクの登録もできます。

 

私も、何年か前に登録しましたが、歳取ってきたらあんまり役に立たないみたい・・。

 

されたことがない方は行ってみてください。簡単にできるボランティアですよね!

 

 

『夏至の日に献血へ』題名、夏至の献血、意味はありません笑。

 

IMG_5405.jpg