『笑日記』
2022-10-04 10:10:17
メンテナンス
先日、30年ほど前に購入された自転車の整備をしました。昨年にタイヤ交換をされて以来お久しぶりのご来店。今回は、自転車を漕いでいると音がなるという症状でした。
常日頃、父より長く乗ってていただいている自転車を触るときは何があるかわからないから気をつけないといけないと聞いていたのに、今回は前段階での確認がしっかりとできていませんでした。。
チェーンを外した途端、後ろのコースターブレーキがきかなくなったのです。理由はわかりません。ただ、後ろのコースターブレーキのオーバーホールをする必要がありました。前段階でしっかりと確認していればお客様にも適切なご案内ができたのに。。
コースターブレーキを開けて見てみると、30年一度もオーバーホールしていない内部はグリスが取れて、中も真っ黒な状態。パーツの一つが固着してそれが原因でブレーキが効きませんでした。あのまま走り続けていると、後ろブレーキが効かなかったことも考えられるので、気づいた時に持ってきていただいてよかったなぁと思います。
もう、30年のおばあちゃん自転車です(ガールズだったので)。対処療法(笑)で様子見てあげながらいつまでも元気に頑張ってほしいです^_^