『笑日記』

2022-09-30 10:07:09

日本の底力

こんにちは!

先日、幼児車が売れたので、補助輪をつけようと思い作業をしていました。付け終えた後、床を見るとワッシャーが一つ。。え。。付け忘れてるやん。しかし、安全面に優れたその製品は、一度キャップをすると外れない構造。そのため、キャップを止めているところを潰して、再度付け直す必要がありました。


 新しいものを注文すればいいけれど、キャップ以外は使えるし、キャップだけを注文しようと思い、外袋の名前を頼りに連絡してみることに。しかし、連絡先がありません。

その代わりに得たものは、袋に書いてある

『安井製作所』という会社は堺にあり、日本でただ一つ補助輪を作っている会社であるということ。


そうなると、私の好奇心はくすぶられ、工場見学してみたい!と。made in JAPAN にこだわってはじめたPALMGARAGE 。でも、知れば知るほど、いろんな方に会えば会うほど、その難しさに直面させられます。ただ、数は少なくなったとはいえ、頑張ってやっていらっしゃるところはたくさんあるのです。


私はこれからも応援したいし、PALMGARAGE もやっぱり、made in JAPAN を大切にしていきたいと思っています。


そして、工場見学叶いました笑。

すごく勉強になりました。

ホームページに近々公開したいと思います!