『笑日記』

2021-01-07 17:37:44

 バンクシー展

 今日は、七草粥の日ですね!年末年始、疲れた胃を休めるため、一年の無病息災を祈って!私は、朝から七草粥を食べていきました。料理家の土居先生がお餅を入れていらっしゃったので、真似してみました。それと、生姜を入れて、あったかさアップです!!



 今日は、休みの最後の日のこと。


ずっと行きたかったバンクシー展に行きました。平日なので、そんなに多くないだろうと思っていましたが、次から次へとお客様がいらっしゃいました。


 天才か反逆者か。。

ポスターにはそう書かれています。よく目にするので皆様の記憶にもあるかと思います。

どういう意味なん?とずっと思っていました。


 バンクシーといえば、サザビーのオークションで落札者が出た瞬間、シュレッダーにかけられ絵が切られる様子を見て、はじめてバンクシーを知りました。本人にとっても最高金額だったそうです。その時の様子も、展覧会の最後に展示されています。


 バンクシーが描く絵、ステンシルアートには、深い意味があり、それを見る人たちが感じとることは様々です。ゴッホのひまわりを見るのとは全く違うのです。ストリートアーティスト、といっても人の所有する建物に描くわけで、犯罪は犯罪です。なので、匿名であり身元は不明なのだそうです。それでも、壁を剥がして保管される絵もあれば、国が保存する絵もある。それくらいの価値があるんですね。


 たくさんのアートを見て、色々考えさせられました。皆様も是非お時間あれば行ってください。大阪は、24日までです。


 そして、天才か反逆者か。。

私がどちらに感じたのか。。。

また、お会いして話しましょう笑


明日もさらに寒くなるみたいです。

体調崩されませんように。