『笑日記』

2020-11-10 16:41:57

紅葉

 最近は朝起きたら、ひやっとはするものの、気持ちの良い秋晴れが続いていますね!

先日、紅葉が見たくなり去年も行った彩色街道に行ってきました。

もう少し、日が経った方がきれいかもしれませんが、グラデーションがとても綺麗で

秋を感じてきました。

 

 

帰り道、池があるのですがその周りにある木から湯気が出ているんです。

幻想的な光景でした。後で調べてみると、

『湿った木に朝日が差し、木の表面が暖められます。そうすると、濡れた木の水分が蒸発します。

蒸発して水蒸気となった水は、外気に急激に冷やされ細かい水滴となり、それが湯気のようにみえるのです。』

ということでした。そういえば、山の中の木でそんなふうになっているのを見たことがあるなあ~と。

でもなんとなく不思議でした。