『笑日記』

2020-09-19 16:29:34

4連休!!

 夏のうだるような暑さはなくなり、秋の風を少しずつ感じて来ましたね!

秋は雨も多いですよね。いつもここでご紹介している前職の先輩から、

秋雨についてメールを頂きました。

 

秋雨の事を「すすき梅雨」と言うそうです。

 

すすき梅雨(すすきつゆ)

 

秋雨や秋霖と同じく

秋の長雨、

という意味があります。

 

秋といえば、

すすきが穂をつける

季節ですよね。

すすきの季節に

梅雨のように雨が降り続ける、

そこから秋の長雨が

すすき梅雨とよばれています。

 

昔の方は、いろんな想像を膨らませながら言葉を考えていたんですね!

秋は、なんとなく寂しい感じがするのであまり好きな季節ではないのですが、

今年はそんな哀愁にふけっている時間はありません(笑)

やるべき事がたくさんなるので、一つ一つこなしていきたいと思います。

 

 自転車に乗るには最適な季節!!楽しみましょう!!