『笑日記』

2020-08-18 17:35:00

リム組み

 今日も暑い!!

今日は朝イチで産直野菜を買いに行きました。

野菜の高騰もあってか平日の朝にもかかわらず、すごい人混み。

必要なものだけ買って早めに退散。今日は大葉が安く手に入ったので、

オリーブ漬けにしたいなあと思います。

 

 店では昨日からリム組みをずっとやってます。

今、街の自転車店で自転車を組み立てるのに一からリム組みしているところは少ないと思います。

昔はうちでもバイトの方がリム組をひたすらやっていたそうです。

 

 自転車に組みつけられているホイールは、リム、真ん中にあるハブ、そのハブにある穴に通すスポーク、

タイヤ、チューブ、リムとチューブの間にあるリムテープで構成されています。

 

 大体の自転車は完組ホイールで自転車店に入荷してきます。空気を入れればOKという状態です。

ただ、まだPALMGARAGEでは組まないといけないものがあり、これからもそれは続いていきます。。。

昔と同じスペックのパーツが手に入らなくなってしまったこの時代、入手するのは大変ですが

フレームがある限りどうにかして完成させたいと思っています。

 

 自転車整備士の資格を取るときに最初、リム組ができなければ自転車屋ではないよ!!と言われ、

そこから何度も何度もやってきたリム組ですが、やっぱり時間かかる~~~。

ただ、無心になれるので結構いい時間かも(笑)