『笑日記』

2019-12-10 20:38:32

リレーフォーライフ 2

 今日はあったかかったですねー!

先週が寒かっただけに、なんとなく小春日和な気分。こんな気候やったらいいのになぁ。。暖かい冬を過ごしていると、沖縄でのある会話が思い浮かびます。


 仕事の泊まりで沖縄にいてた時の朝、ランニングをして公園へ行きました。その時にオジイがいたので、沖縄はあったかいのでいいですねー!って話すと、

オジイは、四季があるからいいんだと。木には年輪がある。年輪というのは、寒い、暖かいを繰り返してできていく。人間も年輪のように生きた証がないとあかん。と。そのためには、寒い冬、暑い夏があっていいんだ。と。なるほど~と思ったのを覚えています。


 ところで、昨日は9日でした。

以前書いたブログにあったように、ガンの方、またそれを支える方々を応援するランニングがあります。それがうちの近くでは9日に行われています。応援する、そこで悩みを分かち合う、また運動することでガンを予防する意味もあります。生活習慣を改善すればガンは6割減ります。タバコをやめればかになる確率も減少します。そんなVTRを観たりもします。結局、30分10周をゆっくり走って募金をしました。


 私が昨日思ったことは、もちろんその取り組みも素晴らしいことですが、それを支えて下さっているボランティアの方々がすごいなぁとおもいました、一つ一つの照明を用意して、テーブルや椅子、スクリーン機材。私は走るだけですが、その前後とても時間を使ってやってくださっていると思います。


 人のために出来ることは、気づきがないとできません。また、みーんな忙しく過ごしている中、時間を作らなければいけません。

大きなことは出来ませんが、今できること、気づきをいつも探してお手伝いすることしかできませんが、人から、ありがとう!と言ってもらえる事はやっていこうと思います。またそれができる事が、私の嬉しさ、元気に繋がるなぁと。。