『笑日記』

2019-10-06 12:56:53

あの人だかりは??

 こんにちは!

まだまだ暑さは続きますが、秋本番ですね!

なんだか、天気もココロもすっきりしない朝。

よし走ろ!!ということで、今日も朝からランニングしてきました。

 

 今日のコースは横の駅にある公園までのコース。

走っていると立派なカメラを持っていらっしゃる方々。。。

人だかりがあるとついつい聞いて見たくなる性。

 

「何が見えるんですか??虫ですか?」

今思えばなんちゅう質問の仕方。虫て。。

「野鳥です。」

 

 私には全然見えないんですけど。。

いくら最近のスマホが優れていると言っても望遠で見えるわけもなく、

やっぱりそういうときは一眼レフ!!

 

「止まってるときはわからんから。飛んだらそれを追いかけて撮るんです。」

でも、もちろん私のスマホでは撮れず。なので、レンズ越しのかわいい鳥さんを撮らせていただきました。

これがええわ!って選んでくださって。ありがとうございます。

 

 この鳥は『コサメビタキ』という名前で13センチ位の小さな渡り鳥。

日本に帰ってきて卵を産むらしいです。そしてこんな小さな体で東南アジアまで渡るんですって。

休みことなく東南アジアまで行くってどれくらい時間かかるんやろう。

 

「小さな鳥は大きな鳥に食べられるから命がけやね」


 この鳥の何百倍も大きな身体の人間が自分の力だけで移動できないような距離をこの小さな鳥たちはできている。そう思ったら、できひん!とかゆうてる場合ちゃうなぁ~~やらなあかんし、できるんや!と思わなあかん!!   


と思った朝でした^_^。