『笑日記』

2019-09-22 17:08:00

ちりんちりんツアーズ ~九条~ 

 今日は朝から風が強かったですね!

台風は大きなまま移動中。皆さん気をつけてくださいね!

朝は、ランニングからのスタート。帰って新聞を見たら

ちりんちりんツアーズの掲載日。

もう少し早めだったのですが、この日に移動になったみたいです。

なので、知らなかった~~~(笑)

 

 さて、今回のちりんちりんツアーズは九条。

西区で育った私にはかなり馴染みのある商店街。大人になってからも

近くに住んでいたので、よく商店街に買い物に行ってました。

下見では、あの店まだあるかな~とか、わ!変わらずお客さんいっぱいやな~とか

懐かしさと驚きでいっぱいでした。

 

 最初は麺屋さん。かなりの数の中華麺を作っていらっしゃるらしく、

こんな風に仕上げて欲しいという希望を伺い作っていらっしゃるのだそう。

工場の中の様子も見せていただきました。

ちなみに下見で私は大量おうどんとお蕎麦を買って帰ったものの

店の冷蔵庫に忘れ、しかも次の日が休みで賞味期限が過ぎてしまう。。。

そして、休み明けに取り出したおうどんを生のまま床に落としてしまい。。。

でも美味しくいただきましたよ(笑)

 

 

 

卵屋さん。汗だくの私たちを気遣ってくださり、扇風機を向けてくださる

優しいお店の方でした。子供達が喜ぶようにとたくさんのスタンプを用意されて

卵に押していらっしゃいました。その中にはタイガースのスタンプも!

これは手土産に喜ばれるのではないでしょうか?

 

 

 お豆腐屋さん。かなりの種類があり、あ~昔よくここで買って帰ったな~と思いつつ。

こんなお店が近くにあったらいいのに。記事にもありましたが、私たちは豆腐屋さんを見ると

興奮するタイプ。そして、買った後、味はどうやtた?どんな風に調理した?

などメールし合うのが決まりになっています。今回、私はおからを買って炊きました。

最高に美味しかった~!!また行きたいです!

 

 

 たこ焼き屋さん。今回のランチはたこ焼きとホルモン。

たこ焼きが安い!そして、中で食べられるようになっていて、もちろんビールも!!

最高の場所ですね~~と二人で話していました。

 

 帰りは川口教会へ。中のチャペルもいい感じ。大きなパイプオルガンがある素敵な教会です。

今日の取材も楽しい取材でした。

さ~~~て、次はどこに行こうかな~~!!

オススメの商店街があれば教えてくださいね!!