『笑日記』

2019-02-08 07:35:48

ポジティブシンキング

 先日、友達から一冊の本をもらいました。

心理学を簡単に噛み砕いて書いている本で、

たくさんの勉強になる事が書いていたので、私もその本を読んで欲しい友達にバトンパス!


 その中に書いてあったアプローチについて


7つのポジティブアプローチ

1.支援する

2.励ます

3.傾聴する

4.受け入れる

5.信頼する

6.尊敬する

7.違いを交渉する(歩み寄る)


逆のネガティブアプローチ

1.批判する

2.責める

3.文句をいう

4.ガミガミいう

5.脅す

6.罰する

7.褒美でつる


さらーーっと読んで、はじめは流していたのですが、よーーくよく考えてみるとすごい7つのキーワードやなぁと。。いろんな人を頭に浮かべながら、ポジティブ、ネガティブのキーワードをかんがえてみました。うわーーーめっちゃネガティブが多いなぁとか、ここはポジティブに言えてるなぁとか。結構考えさせられました。どんな人にもどんな状況でも、いつもポジティブアプローチができるように

していこうと思いました。