『笑日記』

2019-02-03 18:10:00

節分

 今朝、太陽も出てポカポカ陽気だったのに、もう降ってきましたね。

天気予報では16度って言っていましたが、寒い~~~。

でも明日は暦の上では『立春』春ですね!まだまだ寒い日が続きますが、

少しずつ春に近づいています!!楽しみ!!

 

 そして、今日は節分。

子供の頃から、節分にはその年に決まった方角を向いてひたすら黙ってお願い事をしながら、巻き寿司を食べる。

そんな日でした。何もわからず言われたとおり食べていたので、ちょっと調べてみました。

 

 方角は歳徳神(としとくじん)という(陰陽道でその年の福徳を司る歳神(としがみ)様のこと)歳神様の方を向いて食べると縁起がいいとか。。今年の歳神様は東北東にいらっしゃるみたいですよ。歳神様のいらっしゃる方向に向かって事を行えば、万事に吉だそうです。なので、自宅からその方角にあるところで宝くじを買ったりするといいかもしれませんね!

 

 巻き寿司といえば、大阪は巻き寿司と言いますが、関東では恵方巻き。それも不思議~。。

最近は恵方巻きという方が多くなっているのかもしれません。

うちは、今日は手巻き寿司にしました。巻き寿司でもよかったのですが、買って食べるだけでは味気ないし、

一から巻き寿司を作るのは時間がいるしな~と思い、手巻き。。

今日は東北東向いて手巻きを食べます!

 

 明日は取材の日!雨降りませんように!!