『笑日記』

2019-01-27 18:35:20

日課

 今日は昨日より寒さも和らいだ…ような気もしますが寒いですねー。朝はうっすら車の上に雪が積もっていました。でも、8時からヨガに行って今日一日スタートです笑。


 家の近くに一年前にできた八百屋さんの話。

話しを聞くと、元々は大手のスーパーで働かれていたのですが、定年を前に辞めて自分で美味しい野菜を集めて八百屋をしようと決意されたそうです。

その方が毎日されていること。

お店を中心としてぐるっと一周、その辺りをお店が始まるとき、終わる時の掃除。先日、いつも掃除されていますよね?と伺いました。掃除は前の店の時から続けておられたとのこと。周りがキレイになればいいかなというのと、それを見て下さって声を掛けて下さる方もいる。と。そうやなぁと、思いました。私も毎朝店の前を掃除しているのですが、一晩たてば吸い殻はたーくさん。缶、ペットボトル。枝豆。。たくさんのものが落ちています。それらを拾ってから仕事がスタート。でも、店の前だけではなく、もう少し、視野を広げてゴミ拾いをしようと思います。

アメリカ村は観光で訪れる方も多いです。そんな方々に綺麗な街やな!って思ってもらえるように。みんながそんな気持ちで掃除をすれば綺麗な街になるなぁと。大したことはできませんが、小さなことからコツコツとやっていきたいなぁと思いました。

ん?なんか聞いたことあるフレーズ笑。