『笑日記』

2018-10-03 07:23:00

message

  ここ数日、バタバテしておりブログが更新できず・・。

毎日のように生活の中や、ニュースからこれ書こう!!といつも頭にはあるのですが。。

っていいわけやん!(笑)

 

 1日、ノーベル賞が決まった本庶さん。

今までのがん治療ではない新たな治療の開発をされたとか。。

人によって効果があるないもありますし、薬価の問題もありますが、

選択肢が一つ増えたということは素晴らしい。

でも、初めからこの薬を作ろうと思って研究していたのではなく、

別の研究で見つかった物質を調べるうちに今回の発見に繋がったと。

奥様が今日のインタビューで、本庶さんの性格について

「常に冷静で感情は表に出さない。強い意志で物事を中途半端にしない。必ず突き止める」

とおっしゃっていました。

わ~~~~~~今の私に対してのメッセージかいな~(笑)と思ってしまいました。

 

 

 そう思っていたら、今日の天声人語にある話が載っていました。

抗生物質を発見した生物学者のフレミングは、

片付けもせずに実験室を離れそのまま夏休みに入り戻ってみると、

皮膚を化膿させる菌をカビが殺していたことを発見!!それが抗生物質ペニシリンに繋がった。

その薬は肺炎や結核の感染症に使われた『奇跡の薬』になったそう・・・。

そういう事もある!!と楽観的に!

でも、なんでも一生懸命しよ!と思った朝でした。

 

 今日は、お休み頂いてます。が、朝から夜までずっと動きっぱなし。。

そして、週末にはたくさんのお店からのニュースが出せる予定です!

いろんなことに頑張ります!!