『笑日記』

2018-09-19 18:15:56

男心と秋の空

今日は天気よかったですね!!

すっかり、空も秋の空。でも明日は雨、連休明けは台風⁇コロコロ変わるなぁ~と思っていると、そういえば女心に秋の空ってあったなぁと調べてみました。


  元々は男心に秋の空だったようです。その言葉通り、男の人の浮気心を謳っています。女心は、愛情に限らず、喜怒哀楽の感情の起伏が激しいことや物事に対して移り気なことを示しているみたいで、それぞれの意味が違うんですね!これが作られた時代、既婚女性の浮気は命を落とすほどの重罪でしたが、既婚男性の浮気には寛大だったこともあり、移り気なのはもっぱら男性だったのです。どうなんでしょうねー。移り気なのは…笑笑。


 また、若い娘に男性を警戒するよう戒めたり、ふられた際の未練を断ち切る慰めにも使われました。昔の言葉にはいろんな意味があるんですねー!